VOITER-FAQ

VOITER SR502J 電子マニュアル

・VOITER SR502J電子マニュアル.pdfのダウンロード
・RECORDER STATIONの使い方.pdfのダウンロード
VOITER SR502J電子マニュアル(PDF版)です。ダウンロード後、操作ガイドとしてご参照ください。

よくあるご質問

購入

Q. VOITER SR502Jはどこで買えますか? 見れますか?

A. 全国の家電量販店や、オンラインショップ、各種法人向け代理店で販売しています。 お取り扱いの店舗はこちらをご確認ください。https://www.iflytek.co.jp/shoplist/

Q. 端末代金以外に別途費用は発生しますか?

A. 費用等は、本体代金のみになります。別途月額費用などは発生いたしません。

Q. 保証などはありますか?

A. ご購入から1年間の保証期間中の故障は、原則交換対応をさせていただきます(お客様の過失による故障は除く)。

Q. 購入前の貸し出しなどは行っておりますか?

A. 大変申し訳ございません。VOITER SR502Jに関しましては貸し出しは行っておりません。
※VOITER SR302Proにつきましては、以下の「Rentio」様にて貸出を行っております。(有料となります)
Rentio様貸出ページ

製品保証

Q. VOITER 502Jの保証に関して教えてください

A. 以下のURLより製品の保証に関してご確認いただけます。

弊社製品の保証に関して

セキュリティ

弊社が利用しているクラウドサーバーは、以下認証を取得しております。
・ISO/IEC 27001(情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)国際規格)
・ISO/IEC 27017(クラウドサービスセキュリティ管理策の国際規格)
・ISO/IEC 27018(パブリッククラウドにおける個人情報の保護に特化した国際規格)
・政府機関等の情報セキュリティ対策のための統一基準(NISC)
・金融機関の安全対策基準(FISC)
弊社はプライバシーを尊重し、お預かりする個人情報を厳重に管理、運営しております。

Q. 音声やテキストデータはどこで管理されますか?

A. 日本国内のサーバーで厳密に管理します。 また、お客様が送信された音声データおよびそれをテキスト化したデータを当社がお客様の許可なしに閲覧することはございません。

Q. 通信のセキュリティは問題ないでしょうか?

A. 通信は全てHTTPSで暗号化しているため、問題ございません。

Q. 録音データはどこに保存されるのでしょうか?

A. 基本的にVOITER本体にデータは保存されます。 また、お好きなファイルを選んで、専用WEBアプリ「RECORDER STATION」上に保存することもできます。

お客様ご自身で、VOITER本体上で削除操作を行っていただくまで永続的に保管されます。 削除操作を行うと、完全に削除されます。

Q. 録音データは自動的にクラウド上に保存されるのでしょうか?

A. VOITERがクラウドに音声データを送信するケースは、以下4つとなります。
①リアルタイム文字起こし …録音しながらリアルタイムに音声を送信し、
文字起こし結果を画面に表示します。
②アップロード文字起こし …録音後に、自動的に音声をアップロードし、 高精度の文字起こしを行います。
③クラウドストレージへのアップロード
…ファイルをお客様ご自身で選択・アップロードすると、 WEBアプリ「RECORDER STATION」に共有できます
④メール共有ストレージへのアップロード
…「メール共有」ボタンを押すと、一時的にクラウドに アップロードされ、メールで共有できるようになります

VOITERで録音されたデータは、以下となります。
①は、保存されません。
②は、一時的に保存され、文字起こし処理完了後すぐに削除となります。
③は、お客様ご自身で専用WEBアプリ「RECORDER STATION」上で削除操作を行っていただくまで永続的に保管されます。削除操作を行うと、7日後に完全に削除されます。 (サーバ運用上、完全削除までは多少タイムラグが生じます)
④は、約7日間保管され、その後完全に削除されます。

SR502Jデバイス

Q. ノイズ除去の効果はどのくらいですか?

A. 全12項目のノイズを選択的に除去するインテリジェントアクティブノイズリダクション技術「Focus++」を採用し、あらゆるシーンでの録音に対応しています。
録音品質をリアルタイムに自動識別しアルゴリズムを変えることで、2つの指向性マイクと6つの無指向性マイクの収音における役割を変化させ、環境による録音品質のバラつきを低減しています。

Q. 録音/撮影できる上限ファイル数を教えてください。

A. VOITERデバイスのストレージは16GBです。ファイル数に上限はありません。

Q. イヤホンは使用できますか?

A. Bluetoothイヤホンを使用できます。 レコーダーにはイヤホンジャックは搭載されていません。

Q. マイクなどを付けることはできますか?

A. いいえ、外部入力の機器を接続することはできません。これは、雑音処理・音声認識に特化したマイクを搭載しているためです。

Q. 録音+文字起こし時の電池持続時間は?

A. フル充電の場合最大約20時間です。 ただし、充電しながらの場合は、時間制限はございません。 また、残ストレージ容量の状況によります。

Q. データの削除はできますか?

A. デバイス上、および「RECORDER STATION」上からデータの削除が可能です。

Q. 音声を録音するとき端末をWi-Fiに繋ぐ必要はありますか?

A. 必要ありません。 ただし、文字起こしを行う際や、クラウドにアップロードする場合、Wi-Fi接続かSIMカード(別売)による4G接続が必要です。
なおSIMカードは、au/docomo/softbankが提供するもののみ動作検証が取れています対応しております。
MVNOが提供するSIMカード(通称:格安SIM)は動作未検証で、APN設定にも対応しておりません。

Q. 音声をテキスト化できる録音距離は?

A. 講演モード時、最大10mまでの距離の音声を文字起こし可能です。

Q. web会議でも使えますか?

A. はい、可能です。 ただしPC内部の音声を録音・文字起こしすることはできず、あくまでスピーカー越しなどの音声が対象です。
音質・音量によっては正しく文字起こしされない可能性がございます。

Q. SR502Jで複数のアカウントを持つことはできますか?

A. 原則1つの端末に1アカウントのみです。実際には複数アカウント作れるのですが、最初に紐づいたアカウントのみがクラウド容量取得可能です。複数アカウント作った場合は動作保証できません。

Q. 充電にはどれぐらい時間がかかりますか?

A. 約2時間程度で最大まで充電されます。

Q. 録音、録画は合計何時間まで対応していますか?

A. VOITERのデバイスのストレージ容量は16Gです。録音1時間分につき約200Mのため、録音は最大合計約80時間まで対応しています。(録音のみ行った場合)
※標準モードでの録音の場合です。音楽モードや省電力モードの際は対応時間が更に増えます。

 
また、録画1時間分につき約1,800Mのため、録画は最大合計約9時間まで対応しています。(録画のみ行った場合)

Q. 録音後、どのくらいの時間で文字起こしが完了しますか?

A. 音声の長さに依存しますが、基本的に録音終了後、最長でも24時間以内に完了します。ただし、優先的に文字起こし処理を行う「加速処理」を行えば、概ね20分以内に完了いたします。

Q. 複数のメールアドレスに録音音声・文字起こし結果をメール転送できますか?

A. はい、可能です。

Q. 録音中にバッテリーが切れてしまった場合、途中までのデータは保存されますか?

A. 途中までのデータは保存されます。 バッテリー残量が少なくなるとポップアップが画面上に表示されるので、充電をお願いいたします。

Q. 録音中に画面が真っ黒になってしまいますが、途中までのデータは保存されますか?

A. データは保存されます。 録音中に画面が暗くなるのは、自動ロックの設定によるものです。 設定されている時間内に操作を行わなかった場合、画面が暗くなります。

自動ロックの時間設定は以下の手順で変更できます。
①画面左下の「アカウント」タブを開く
②画面右上の「ギアアイコン」を押す
③「プライバシー」を押す
④時間を指定する
最長時間は20分です。 とくに操作をしなければ最大20分まで画面の表示を継続することができます。 途中で画面に触れたりすると、自動ロックまでの時間が延長されます。

Q. デバイスのストレージ容量が足りなくなった場合は?

A. デバイス上からデータを削除してください。 容量が足りなくなった場合、録音することができません。

Q. 開封後、液晶保護フィルムを貼り付けたまま製品を利用できますか?

A. 液晶保護フィルムを剝がしてご利用ください。 液晶保護フィルムがマイクを塞いでしまっているため、録音精度・文字起こし精度が低くなります。

Webアプリ「RECORDER STATION」

Q. RECORDER STATIONとはどのようなものですか?

A. お使いのコンピュータからレコーダーで録音したオーディオやビデオ、文字起こしテキストを管理できるWebアプリです。
デバイスからデータをアップロードして、「議事録モード」で自動的に話し手を分類できます。

Q. 「RECORDER STATION」はどこから利用できますか?

A. 以下のURLよりアクセス可能です。 https://www.recstation.jp/

Q. 「RECORDER STATION」のセキュリティについて教えてください。

A.「RECORDER STATION」がクラウドに音声データを送信するケースは、以下となります。 ・メール共有ストレージへのアップロード
…「メール共有」ボタンを押すと、一時的にクラウドに アップロードされ、メールで共有できるようになります クラウドにアップロード後は、約7日間保管され、その後完全に削除されます。

・ログイン情報については、全て暗号化され、保存されます。

Q. Webアプリで出力できるオーディオ、ビデオ、およびテキストファイルの形式を教えてください。

A. Webアプリからダウンロードおよび共有できる各ファイルの形式は以下です。

・オーディオ:AAC ・ビデオ:mp4 ・テキスト:txt / docx

Q. ブラウザが正常に表示されません。

A. 推奨ブラウザはGoogle Chrome(最新版)です。左記外からのアクセスについては、動作保証を行っておりません。

Q. iPadでは使えますか?

A. iOSデバイスは弊社としては動作保証は行っておりません(Appleによる大幅な仕様変更が行われることがあるため)。
2023年2月時点では、Chromeアプリにてご利用いただくことは可能です。ただし、PCでの編集を想定したUIですので、快適にご利用いただけるのは閲覧までで、編集作業は難しいかもしれません。ご承知おきの程お願いいたします。

       

お問い合わせ

カスタマーサポート

個人のお客様専用お問い合わせ窓口です。 製品の使い方や故障に関するご相談について承っております。


Copyright 2021 iFLYTEK JAPAN AI SOLUTIONS