よくあるご質問
製品仕様について
Q. 会話の履歴はどれくらい保存できますか?
A. 1,000 件の履歴を端末上で参照・再生できます。
Q. スピーカーに接続して音声出力できますか?
A. 音声出力には対応していません。
Q. オフラインでも使えますか?
A. 日本語⇔中国語については、双方向にオフライン音声翻訳が可能です。
Q. 翻訳読み上げのミュートはできますか?
A. 0~10段階のレベルを調整できます。ミュートも可能です。
製品保証
Q. 翻訳機2.0の保証に関して教えてください
A. 以下のURLより製品の保証に関してご確認いただけます。
弊社製品の保証に関して
通信について
Q. グローバルSIMは料金に含まれていますか?
A. 通信契約不要でそのまま4G通信で使えるeSIMがついてきます。追加料金なしで2年間利用できます。
Q. 2年後はどうなるのですか?
A. 次のいずれかの利用ができます。
①当製品はSIMフリーです。SIMカードを別途購入し、挿入して使います。
②Wi-Fiやスマホのテザリングに接続して使います。
Q. eSIMが起動しませんがどうすればよいですか?
A. Wi-Fiに接続し、本体ソフトウェアを最新バージョンに更新する必要があります。更新・再起動後、モバイルデータ通信をONにすると、約5分程度で初期認証が完了し、自動的に接続されます。
但し実際の通信環境によっては時間がかかる場合もありますので、電波の届きやすい場所でお試しください。
一度eSIMの通信接続が完了すると、起動後1分程度で自動的に接続されます。
nanoSIMをご利用の場合は、SIMカードを挿入した後で一度翻訳機を再起動する必要があります。ほとんどの場合、nanoSIMが自動的に認識されます。
Q. ソフトウェア更新はありますか?どのように更新できますか?
A. あります。ソフトウェアの更新はWiFi接続が必須です。
バッテリーについて
Q. バッテリーはどれくらい持ちますか?
A. 2100mAhリチウムイオンバッテリーを内蔵していまして、平均連続待受144時間・平均連続翻訳6時間を実現しています。
Q. 充電にどれくらい時間がかかりますか?
A. 約2時間です(付属のUSBケーブルとACアダプターを使用して充電した場合)。使用環境や設定などにより変動します。
その他
Q. 翻訳機3.0はリリースされないんですか?
A. 現在日本語対応しているのは2.0のみとなります。
Q. 3.0と翻訳精度は異なりますか?
A. 同じクラウドとデータベースを使用しているため、翻訳精度は変わりません。
Q. 他の翻訳機との違いはなんですか?
A. 翻訳精度とレスポンス速度が最も異なります。
他社製品では主にGoogle翻訳APIやMicrosoftの翻訳サービス等に接続するため、レスポンスが遅くなる傾向にあります。
当製品は、世界最高峰の音声認識AIエンジン・音声合成テクノロジーを用いて完全垂直統合で製品まで仕上げているため、他にはない精度と速度を実現しています。
Q. 翻訳アプリとの違いはなんですか?
A. 次の点が挙げられます。
①音声翻訳の精度が高いです。4マイクアレイの搭載で高度な雑音処理機能を搭載しています。
②ユーザビリティが優れています。ボタンを押すだけで翻訳できる点、カメラ翻訳ができる点、双方コミュニケーションを想定したデザインになっている点など、専用機だからこそ使いやすいです。
③プライバシーを守ることができます。個人のスマートフォンを話し相手に見せたり、触れさせたりする心配がありません。
商品に関するサービス
クイックガイド
iFLYTEK翻訳機2.0に同梱の説明書です。ダウンロード後、操作ガイドとしてご参照ください。
アクティベーションガイド
iFLYTEK翻訳機2.0のアクティベーションガイドです。初期設定のガイドとしてご参照ください。